【注目記事】
カッティングシートを貼ろう!(1)
カッティングシートを貼ろう!(2)

Entries

スポンサーサイト






この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://interior.blog4.fc2.com/tb.php/14-8bfd8988

-件のトラックバック

[T4] ボーンチャイナ

 磁器売り場で店の人と話をしていたときのこと。「ボーンチャイナと磁器の違いを知ってますか?」...そういえば、ボーンチャイナって何でボーンチャイナなのか私(夫)は、全然知らなかったことに気がつきました。 磁器はアジアでしか採れないカオリンという鉱物が

[T34] インダストリアルデザインについて

インダストリアルデザインインダストリアルデザイン(industrial design)とは、工業製品のデザインのこと。基本的に、規格化に基づく「大量生産」(したがって(大)企業による生産)、そして「大量消費」を前提とする。また、インダストリアルデザインをするデザイナーを

-件のコメント

[C6] ボーンチャイナ

こんにちは。TBありがとうございました。私もボーンチャイナって何か気にしてなかったのですが、ちょっと気になって調べてみました。気になったきっかけは陶器屋さんで聞いた話からなんですが。ボーンチャイナの白は温かい白なので雰囲気のいいBCランプなのでしょうね。またよろしくお願いします。

[C8] コメント&TBありがとうございます。

自分の興味のあることなら,色々分からないことを調べてみるのがより楽しいものですよね。
BCランプはなかなかイイ感じでずっと自分の中の定番ですv
今回割れにくいということを知ったので,いつかはボーンチャイナの食器を買いたいと思っています。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

BCランプ

BCランプの詳細はこちらで
今回も私の持っている物の紹介です。

みなさん,BCランプってご存知ですか?
持っているかどうかは別として,どこかのお店で見かけたことがある人が結構いるんじゃないかと思います。


このBCランプは,ボーンチャイナというものを使用し,ミラノを拠点に活躍しているデザイナー『Nunzia Paola Carallo(ヌンツィア・パオラ・カラッロ)』によってデザインされ,創られた照明なんです。
彼女は89年フィレンツェ大学建築学科卒業後,ドムスアカデミーのインダストリアルデザインマネージメントコースの博士号を取得したという,華やかな経歴を持っておられます。
日本の企業にも派遣されて活躍されたこともあるそうで,日本になじみがあるみたいですよ。

それより,ボーンチャイナって何ぞや??って思った方もたくさんいることでしょう。
私も分からなかったので調べてみました。

まず,「ボーンチャイナ」とは素材の名前であり,「ボーン=Bone (骨)」の灰が使われている,独特のとろけるような質感の「チャイナ=China (磁器)」であることを示すそうです。
なぜかここでは,Chinaは国名としてではなく,磁器の意味で使われるんだそうです。

そう,ボーンチャイナは主に磁器の素材なんですね。
それを照明にしようと思いつくなんて,面白い発想だと思います。

でも素材は磁器です。
私も買う時に,
「割れやすいのでは!?」
と心配になりましたが,その店の店員さんに,

『牛の骨を50%加えることで,独特の乳白色の美しさに加えて,一般の白磁の2倍近い堅強さを得た陶器なんですよv』

と教えてもらい,安心して購入しました。
まぁ,それでも落としたりしないように気を付けることに超したことはありませんが。。。
部屋を暗くして,このランプを灯してボーっとするのが,何とも言えずリラックスできるので好きです。
照明に凝ろうと思い始めたのも,このBCランプがきっかけだったように思います。



ELLE DECOの詳細はこちらで確認
これまた今回知ったことなんですが,BCランプは雑誌『ELLE DECO』の表紙にも登場するほど注目されているんだそうです。
うーん,こんなに有名なの持ってたんだ~と自分でもビックリしました。


ELLE DECO (エル・デコ) 02月号 [雑誌]

ELLE DECO (エル・デコ) 12月号 [雑誌] Pen (ペン) 2/1号 [雑誌]

by G-Tools



【参考リンク】
e-goods BCランプの取り扱いShop
Nunzia Paola Carallo(ヌンツィア・パオラ・カラッロ)
JDN /Gallery /桐山セレクション /Nunzia Paola Carallo /ACTINIA and TUBI for MILLELUCI
このランプが気になった方はぜひクリックを! → 人気blogランキング

スポンサーサイト





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://interior.blog4.fc2.com/tb.php/14-8bfd8988

2件のトラックバック

[T4] ボーンチャイナ

 磁器売り場で店の人と話をしていたときのこと。「ボーンチャイナと磁器の違いを知ってますか?」...そういえば、ボーンチャイナって何でボーンチャイナなのか私(夫)は、全然知らなかったことに気がつきました。 磁器はアジアでしか採れないカオリンという鉱物が

[T34] インダストリアルデザインについて

インダストリアルデザインインダストリアルデザイン(industrial design)とは、工業製品のデザインのこと。基本的に、規格化に基づく「大量生産」(したがって(大)企業による生産)、そして「大量消費」を前提とする。また、インダストリアルデザインをするデザイナーを

2件のコメント

[C6] ボーンチャイナ

こんにちは。TBありがとうございました。私もボーンチャイナって何か気にしてなかったのですが、ちょっと気になって調べてみました。気になったきっかけは陶器屋さんで聞いた話からなんですが。ボーンチャイナの白は温かい白なので雰囲気のいいBCランプなのでしょうね。またよろしくお願いします。

[C8] コメント&TBありがとうございます。

自分の興味のあることなら,色々分からないことを調べてみるのがより楽しいものですよね。
BCランプはなかなかイイ感じでずっと自分の中の定番ですv
今回割れにくいということを知ったので,いつかはボーンチャイナの食器を買いたいと思っています。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

お気に入り追加・ランキング




1日1クリックずつポチっとお願い。今は何位でしょうか?
人気ブログランキングへ ランキング広告.comへ

プロフィール

Puchi

  • Author:Puchi

  • DIY・雑貨で理想のインテリア!へようこそ!
    初めての方は、カテゴリーの『当ブログについて』をまずご覧下さい。

    ※※アフィリエイトプログラムを利用しているので、ここで紹介する物は画像のリンク先で購入することができます。

新着情報


スポンサードリンク




コメント

トラックバック

RSS登録用

QRコード

